米・中間選挙終盤 巻き返す“トランプ”共和党[2018/11/03 11:51]

 アメリカの中間選挙は来週の6日に投開票です。民主党が下院で過半数を奪還するという見方もあるなか、トランプ大統領の共和党が激しく巻き返しています。その原動力は根強いトランプ支持者です。

 (新谷時子記者報告)
 こうしてさびれた工場が立ち並ぶ「ラストベルト」の地域では、いまだ多くの労働者がトランプ大統領を支持しています。オハイオ州の工業地帯に住むスコット・サイツさん(50)もその一人です。
 トランプ大統領を支持するスコット・サイツさん:「トランプ大統領は関税政策や減税により、この地域に希望的な雰囲気を作り出し、我々に希望を与えてくれた」
 トランプ政権の関税政策や減税により、ラストベルトでは多くの雇用が生まれたと語ります。下院の最新の予想では、野党・民主党がいまだリードしているものの、共和党との差は徐々に縮まってきています。しかし、オハイオ州のある共和党員の女性は、今回の下院選挙で民主党に投票するそうです。
 共和党員だが民主党に投票、ペニー・シュミットヘナーさん(57):「トランプ政策はこの国をますます分断させている。この国をまとめるために何もしていないし、努力すらしていない」
 勝敗の行方は女性票が鍵を握りそうです。

こんな記事も読まれています