キリスト教信者らが多数不明に 中国の地下教会とは[2018/12/13 12:26]

 中国にあるキリスト教の教会が、多数の牧師や信者らが行方不明になっていることを明らかにしました。警察から暴行を受けたという写真も公開しました。

 額にできた傷とあざ。ひざ全体に広がる擦りむいたような痕。足には穴が開いたような複数の傷が残されています。10日、中国・成都市にあるキリスト教の教会が、信者の男女3人が警察署に連れていかれ、警察から暴行されたことを明らかにしました。
 秋雨聖約教会:「深夜1時まで手足を縛られ、一日中、拘留されて足の多くの箇所が出血し、体にもけがをしました。24時間、飲まず食わずで休憩時間も奪われ、一日中、椅子に縛り付けられ、眠れたのは2、3時間でした」
 さらに…。
 秋雨聖約教会:「いまだ多くの兄弟姉妹が行方不明になっています」
 この教会によりますと、複数の牧師らが逮捕されたほか、神学生らが自宅で監視を受けているといいます。AFP通信によりますと、この教会は政府非公認のいわゆる「地下教会」の一つで、中国当局は統制下にない組織的な活動を警戒しています。9日に行われた警察の家宅捜索の後、少なくとも80人の行方が分からなくなっているということです。では、その「地下教会」とはどのようなものなのでしょうか。2008年、中国の「地下教会」を取材した際の映像です。
 取材記者:「70人から80人がいますね。70人から80人が狭い部屋に集まっています」
 中国には政府が認めて管理下に置く「公認教会」の一方、非公認の「地下教会」も数多く存在します。貧しい農村の一角にある今にも崩れそうな古い建物。わずか20坪ほどの部屋には人があふれていました。この教会は1980年代に開かれたということです。
 地下教会の責任者:「きょうはまだ人が少ない。いつもは外にもたくさんいる。村の6割以上が信者だよ」
 表だって宗教活動を行えないにもかかわらず、なぜ信者が集まるのでしょうか。
 地下教会の牧師:「地下教会には純粋な信仰心があると思います。しかし、公認教会は政府や国家宗教局が干渉してくるのです」
 かつて共産党員でもあったこの牧師の男性は、政府が信仰に干渉するのを嫌って地下教会で布教する道を選んだということです。アメリカの調査会社によりますと、中国のキリスト教信者は7000万人ともいわれ、数多くの信者が「地下教会」に通っているとみられます。今回、信者らが行方不明となった教会でも当局の暴力的な手段を批判し、信仰を続けていくことを表明しています。

こちらも読まれています