“BL”小説家に実刑判決 LGBTに厳しい環境 中国[2019/01/31 12:20]

 中国で「男性の同性愛」を描く人気小説家に対して、懲役10年半の判決が言い渡されました。

 中国のBL官能小説家・「天一」氏:「10年半の実刑なんて…どうしても考えてしまう。私たちはそんなに極悪非道の罪を犯したのだろうか」
 裁判で涙ながらに訴えたのは、中国のネットで人気があるボーイズラブの官能小説家です。去年11月に「違法出版物で多額の収入を得た」として、一審で懲役10年半を言い渡されました。カバーなどのデザインを担当した女性にも懲役4年の判決が下されました。厳しい判決に「同性愛」への弾圧ではないかと批判の声が上がっています。
 中国では、同性愛を「非正常の性関係」としてインターネットの番組などで表現することを禁止。また、中国版ツイッターのウェイボーが去年、一斉に同性愛にまつわる投稿を削除して大きな反発を招きました。中国では、同性愛は1997年まで「わいせつ」とされ、法律で禁止されていました。今でも同性による結婚は認められていません。同性愛に対する社会の偏見も強く、LGBT(性的少数者)などの性的多様性は認められていないのが現状です。

こちらも読まれています