「夜のオオカミ」従え…プーチン大統領が爆走[2019/08/13 07:40]

 ロシアのプーチン大統領が10日、ウクライナ南部クリミア半島を訪れて愛国者のグループとともにバイクを運転する一幕がありました。

 ロシア国旗を掲げたサイドカー付きのバイクで登場したプーチン大統領。車体もロシア製のサイドカーに乗るのはプーチン政権に忠実な地元のトップ、アクショーノフ氏です。そして、プーチン大統領が従えるのはロシア国内の愛国者集団「夜のオオカミ」のメンバーで、国内外で政権寄りの主張をアピールする集団として知られています。プーチン大統領が訪れたのはこのグループが主催したバイクショーのイベントで、バイクを運転する「パフォーマンス」を終えた後はこのグループを称賛しました。
 プーチン大統領:「こうした格好良い若者たちがお手本になって、ロシアがどうあるべきかを示してくれるのは非常にうれしく思う」
 先月は小型の潜水艇に乗り込むなど、活動的な指導者像のアピールに定評のあるプーチン大統領も御年66歳。こうした活動的な様子を公開する機会は減りつつあり、今後、歳を重ねるにつれてPRの手法も転換を迫られることになるかもしれません。

こちらも読まれています