「よくやった!」「連携を揺るがす」韓国では賛否[2019/08/23 11:57]

 韓国ではGSOMIA(軍事情報包括保護協定)の破棄について「日本の侮辱的な反応への正攻法だ」と評価する声がある一方、「日米韓の連携を揺るがす」との懸念も出ています。ソウルから報告です。

 (高橋政光記者報告)
 韓国メディアはGSOMIA破棄のニュースについて22日から大きく報じ続けています。ハンギョレは「政府『国益に合致しない』軍事協定終了を強行」と肯定的な内容です。そして、東亜日報は「韓日軍事情報協定破棄。韓米日三角軸揺らぐ」と伝えていて、賛否が分かれています。韓国の国民からは「文(ムン)大統領よくやった!」「サッカーの韓日戦で日本に勝った感じだ」など、政府の対応を評価する声が多く上がっています。一方で、最大野党・自由韓国党は「韓米日の連携より北朝鮮、中国、ロシア側を選んだ」「理性を失った」と痛烈に批判しています。また、専門家からは「アメリカとの同盟関係も揺らぐ」との懸念も出ています。そんななか、文在寅(ムン・ジェイン)政権は任期半ばに差し掛かって“死に体”になるのを避けたいので、支持層をしっかりつかんでおくために今後も日本に対して強硬姿勢を続ける見通しです。ただ、日本に対抗しようとするあまり「外交的に孤立する恐れがある」という指摘も出ています。

こちらも読まれています