気候行動サミット 小泉環境大臣が出席も演説なし[2019/09/24 06:32]

 ニューヨークの国連本部で気候行動サミットが開かれ、小泉進次郎環境大臣が出席しましたが、日本の演説の機会はありませんでした。

 (猪ノ口克司朗記者報告)
 小泉大臣は各国の代表と名刺交換をするなど関係作りに努めていましたが、日本の存在感は感じられませんでした。
 グレタ・トゥーンベリさん:「我々はまさに絶滅のふちにいます。それなのにあなたたちが議論しているのはお金や永遠の経済成長というおとぎ話だけ。許せない!」
 国連総会のメインイベントでもある気候行動サミットには16歳のグレタさんも出席し、各国の首脳を前に涙ながらに温暖化対策を訴えました。中国の王毅外相なども演説しましたが、日本に発言の機会はありませんでした。また、サミットには当初、欠席するとみられていたトランプ大統領が突如、姿を見せたものの発言はせず退席しました。その後、報道陣に対して各国がそれぞれでも対応するべきだと独自の対策も促しました。一方、ニューヨークでは日本の石炭による火力発電について抗議デモが行われました。安倍総理大臣を批判するバルーンも掲げられるなど、日本の環境問題に対する取り組みについて批判の声も上がっています。

こちらも読まれています