街中の電光掲示板にわいせつ動画 世界各地で相次ぐ[2019/10/01 21:52]

 世界各地で電光掲示板にわいせつな動画が映し出される被害が相次いでいます。ハッキングが原因とみられています。

 目撃者:「危うく事故になるところだったよ」
 と語った男性。男性が高速道路を走行中、目撃したのは、わいせつ動画!?
 アメリカ・ミシガン州の高速道路の電光掲示板で約30分わいせつな動画が流れたということです。
 目撃者:「掲示板が目に入ってきたとき、何か…いつもと違ったんだ。2人の女の子が映っていて、女性の性的な動画だったんだよ。誰かがハッキングしたんだとすぐに分かりました。掲示板を見たけれど、ユーザーが電光掲示板に適切な広告であるとソフトに認識させたんだ」
 警察は誰が電光掲示板にハッキングしたかなど原因を調査しています。
 被害はニュージーランドでも起こっていました。CNNによりますと、被害に遭ったのはニュージーランド最大都市のオークランドにある日本のスポーツ用品大手「アシックス」の店舗で、29日朝に屋外スクリーンに数時間にわたってわいせつな動画が流れたということです。アシックスのニュージーランド法人はフェイスブックの投稿で「何者かに不正アクセスされ、いかがわしいコンテンツが画面に表示された。同様な事態が起きないようソフトウェアやオンラインセキュリティーと連携していく」と説明して謝罪をしました。ニュージーランド地元紙では最長9時間にわたって動画が流れていた可能性があり、「唖然とする人もいれば、立ち止まって見る人もいた」と担当者は話したということです。