香港 高校生撃たれ全土で怒り…スーツでデモ参加も[2019/10/02 18:22]

 実弾を発砲された高校生は一命を取り留めましたが、政府や警察への反発が一段と高まっています。香港警察が実弾を発砲した問題で香港各地で抗議集会が開かれ、怒りの声が上がっています。発砲を受けた高校生が通う学校の前から報告です。

 (永井隆太郎記者報告)
 男子高校生が通っている学校の前には回復を祈って生徒らが折ったツルが飾られています。同じ学校に通っている生徒に話を聞いたところ、「とてもショックでした。ただ、これで抗議の手を緩めることはありません。今夜もデモに参加します」と怒りをあらわにしていました。香港では当初、2日に大規模なデモは予定されていませんでした。ところが昼ごろに急きょ抗議集会の呼び掛けがあり、スーツ姿のサラリーマンまでもが参加し、開かれました。仕事の合間にスーツのままでデモに参加するというのは、これまではあまり見られなかった光景です。男子生徒が撃たれて大けがを負ったことの衝撃、反発が影響してるものとみられます。中国は建国70周年を迎えて祝賀ムードが広がる一方、ここ香港では市民らの怒りが高まっていて、デモ集会は沈静化する気配がありません。

こちらも読まれています