帰国の男性 2度の検査で陰性も…なぜ陽性に?[2020/02/11 19:29]

 先月、中国・武漢からチャーター機で帰国した2人が新型コロナウイルスに感染していることが新たに分かりました。

 湖北省武漢市からのチャーター便で帰国した2人が新型コロナウイルスに感染していたことが分かりました。第1便に乗っていた50代の男性は帰国後、受け入れ先の千葉県勝浦市のホテルに滞在。2回行った検査では問題ありませんでしたが、3回目の10日の検査で感染していたことが分かりました。
 また、第2便に乗っていた40代の男性も10日に行われた2回目の検査の結果、感染が確認されました。この男性は1回目の検査で問題がなかったことから埼玉県の自宅に戻っていたため、家族2人が濃厚接触者の疑いがあるということです。なぜ1回の検査で感染が分からなかったのでしょうか。専門家は…。
 東京歯科大市川総合病院・寺嶋毅教授:「取った検体にたまたまウイルスがいなかったり、1日、2日の病状の進行で体内のウイルス量が多くなったりということで、1回の検査ではウイルスが陰性でも繰り返し検査することで陽性になって診断されることはあると思う。状況と病状から疑わしい時は繰り返して検査するということが大事だというメッセージだと思います」
 これで、国内で感染が確認されたのはクルーズ船の135人を含めて163人になりました。