「マリオ」の世界 USJに先駆けNYで大盛り上がり[2020/02/20 14:17]

 時代を超えて愛されている人気ゲーム「スーパーマリオ」の世界観が現実の世界に再現されます。

 大阪にある人気テーマパーク「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」に新たに誕生する新エリア「SUPER NINTENDO WORLD」。ユニバーサル・スタジオ・ジャパンが開発した最先端技術を使って、任天堂のキャラクターやゲームの世界がリアルに再現されます。注目はスーパーマリオの世界が体感できるアトラクション、ゲームのなかでおなじみの「ハテナブロック」を実際にたたいてコインを集めたり「マリオカート」のレースバトルなどを体験することができます。SUPER NINTENDO WORLDは、東京オリンピックが開幕する前にオープンする予定です。
 この新エリアの体験イベントが一足早くアメリカ・ニューヨークで行われています。30秒間、ハテナブロックをたたいてコインを集めるというイベントが始まっています。これまでゲームの世界にあったはずのハテナブロックが現実の世界にやって来たということです。これがユニバーサル・スタジオ・ジャパンの新エリアの目玉の一つとしてこれから体験できるということですが、いち早くニューヨークで抽選で選ばれた1000人が楽しんでいます。なお、チャレンジが当たった人にはSUPER NINTENDO WORLDの事前の招待券が当たることも目玉の一つとなっています。
 どのような仕組みかといいますと、スマートフォンが搭載されたグローブでハテナブロックをたたくと、ブロックと連動されているスマートフォンにカウントアップされていきます。最新技術が組み込まれていて、これまでになかった新しいテーマパークがオープンするということにも世界中が注目しています。マリオといえば任天堂、日本のものだと思っていましたが、世界の皆さんに愛されていることがニューヨークでの取材で非常によく分かりました。街中には全身、マリオの格好をした人もいます。任天堂の公式ショップが先日、東京にオープンしましたが、実は1号店はニューヨークです。SUPER NINTENDO WORLDのオープンは今年夏、東京オリンピックの前だということです。

こちらも読まれています