トランプ氏、規制緩和巡り“民主党知事”州に圧力[2020/04/18 12:03]

 アメリカでは新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐための外出禁止令に対して、一部の州の住民から反発の声が上がっています。トランプ大統領もこうした動きを支持し、州に圧力を掛けています。

 新型コロナウイルスによる死者が100人を超える中西部ミネソタ州では、外出禁止令に反発する数百人が知事の公邸前で抗議しました。アメリカでは規制の緩和を求めるこうしたデモが複数の州で行われています。
 アメリカ、トランプ大統領:「厳しい指針を出したが、一部は厳しすぎる。いくつかの州では厳しすぎる」
 経済活動の再開を急ぐトランプ大統領はツイッターで「ミネソタ州に自由を」と抗議に賛同し、南部バージニア州と中西部ミシガン州にも触れて規制を緩和するよう圧力を掛けました。この3つの州は知事がいずれも野党・民主党で、11月の大統領選挙では接戦が予想されるため、住民に対して地元の経済を気遣う姿勢をアピールする狙いもあるとみられます。また、トランプ大統領は中国・武漢市の当局が新型コロナウイルスによる死者の数を2500人余りから3869人に大幅に訂正したことを受け、「実際はそれよりももっと多い、アメリカよりもはるかに多い」とツイッターに投稿しました。

こちらも読まれています