トランプ氏、公の場で初マスク「場所と状況による」[2020/07/12 14:31]

 アメリカのトランプ大統領は軍の病院を視察し、初めて公の場にマスク姿で現れました。

 トランプ大統領:「マスクをするのは良いことだ。マスクに反対だったわけではない。ただ、場所と状況による」
 ワシントン近郊にある軍の病院を訪れたトランプ大統領は、患者への配慮を理由にマスクを着けて、入院中の傷病兵や医療従事者らを激励しました。トランプ大統領の支持者には保守派を中心にマスクの着用を拒否する人が多く、トランプ大統領自身もこれまで公の場でマスクを着けることはありませんでした。こうした姿勢には批判の声が上がっていて、ようやくマスクを公の場で着用しました。
 一方、新型コロナウイルスの感染者が急増しているフロリダ州で11日、「ディズニー・ワールド」にある4つのテーマパークのうち2つが約4カ月ぶりに営業を再開しました。残りの2つのテーマパークも15日に再開する予定です。入場は予約制で人数を制限するほか、入場する際に検温を実施し、マスクの着用を義務化します。フロリダ州ではここ数日、1日に1万人前後の新型コロナウイルスの新たな感染者が出ていて、従業員の一部からは営業再開の延期を求める声も上がっていました。

こちらも読まれています