米で最高気温51.7℃ 一方、銀世界で雪だるまが…[2020/09/09 19:57]

 日本では厳しい残暑が続いていますが、アメリカでは異例の雪景色が広がりました。一方で、50度以上の記録的な高温で山火事が拡大し、過去最悪の被害になっています。

 広い国土とはいえ、記録的高温と山火事に見舞われてるエリアがある一方…。サウスダコタ州では雪です。9月もまだまだ初旬。ただ単に降雪が記録されただけではなく、しっかりと積もり、街を白く染めました。カリフォルニア州では5日にデスバレーで最高気温51.7度を記録。7日も、映像が撮られたシェーバーレイク付近では41.1度と平年より7度以上高く、空気の乾燥などから山火事が広がる一因となっています。
 ところが、サイスダコタ州では8日に最低気温がマイナス0.6度。平年に比べ10度以上低い冷え込みで、車の屋根の上には本格的な雪だるまです。これが、アメリカという国の振れ幅の大きさでしょうか。大統領は…。
 トランプ大統領:「なんと偉大な環境保護主義者だと評された。聞いてた?よろしい。実はそうなんだ。私はそう信じている」
 と言って、アメリカが地球上で最もきれいな空気と水を保有する国だと豪語しました。宇宙から見るとどうでしょう。カリフォルニア州全域から山火事の煙が立ち上っている様子が人工衛星からでもはっきりと確認できます。一方、雪はコロラド州でも…。道端の花と雪のコラボ。鹿のいる草原にも積もる雪…。衣料品店では客が防寒具の品定め。これが9月の光景でしょうか。

こちらも読まれています