米 副大統領候補討論会 メディアも注目[2020/10/08 06:37]

 7日夜に行われる大統領選挙・副大統領候補のテレビ討論会に全米の注目が集まっていて、メディアで見どころが紹介されています。

 ニューヨークタイムズは、トランプ大統領のコロナウイルス感染を受けて、やはりコロナが話題の中心になるだろうとしています。トランプ大統領が病院から一時外出したことや、ホワイトハウスに戻ってマスクを外したことなどについて、ペンス副大統領が上手く釈明できるかでペンス氏の今後の政治家人生が決まるとの分析です。一方、民主党のカマラ・ハリス副大統領候補にとっては、感染したトランプ大統領を徹底的に攻撃するのは得策ではなく、政権のコロナ政策を冷静に批判できるかが評価を分けるだろうということです。CNNテレビは、討論会で両者は約4メートルの距離を取り、間には透明な仕切り板が置かれることを紹介しています。ペンス副大統領側は仕切りの設置に異議を申し出ていたものの、最終的に了承したということです。他にも、副大統領の討論会は通常あまり注目されないが、バイデン候補が当選した場合に史上最高齢の大統領となることから、副大統領候補のハリス氏が注目されている、としたメディアもありました。討論会は日本時間の8日午前10時にユタ州で行われます。

こちらも読まれています