極右団体を検索すると…幸せそうなLGBTの写真が[2020/10/12 16:02]

 トランプ大統領が名前を挙げた極右団体を検索すると次々に表示されるのは同性愛の人たちがキスやハグをする写真です。仕掛けたのは日系人の有名俳優でした。

 トランプ大統領:「『プラウド・ボーイズ』よ、下がって待機せよ」
 大統領選挙のテレビ討論会で物議を醸したこの発言。トランプ大統領は翌日、「何者か知らない」と釈明しましたが、大統領を支持する過激な極右団体「プラウド・ボーイズ」は注目の的になりました。この流れに一石を投じたのはスタートレックのスールー役で知られる日系人の俳優、ジョージ・タケイさん(83)です。
 ジョージ・タケイさん:「我々は下がって待機なんかしない。立ち上がって訴えるんだ」
 戦時中、日系人の強制収容所で過ごした経験があり、同性の伴侶と結婚しているタケイさんは、ツイッターで「ゲイの人たちが自分たちの写真を撮って、『プラウド・ボーイズ』のハッシュタグをつければ彼らを混乱させられる」と呼び掛けました。「誇り」を意味する英語「プラウド」や「プライド」は性的マイノリティーの自尊心を表す言葉でもあり、それを逆手に取ったのです。すると、大きな反響がありました。ツイッターでプラウド・ボーイズと検索すると、幸せそうな同性愛者の写真や動画が次々と表示されるのです。極右団体「プラウド・ボーイズ」のリーダーは、CNNの取材に「彼らが何をしたいのか分からない」と答えていますが、タケイさんは憎悪ではなく愛が拡散する手応えを感じています。
 ジョージ・タケイさん:「彼らは暴力的だ。そんなの全然、誇れることじゃない。恥ずべきことです。我々は本当の『プライド』の意味を知っています」

こちらも読まれています