トランプ氏負けは認める? 今後の展開を総局長解説[2020/11/08 14:42]

 大統領選挙はこの後どのような展開になるのでしょうか。ワシントン支局にいる中丸徹総局長の解説です。

 この後の展開のポイントは、ずばりトランプ大統領が負けを認めて諦める時がくるのかどうかの1点に掛かっています。トランプ大統領サイドが計画する訴訟の連発で来年1月6日になっても正式に過半数の選挙人の投票がなされず、新しい大統領が決まっていない場合、議会の下院による1州1票の投票でトランプ大統領が再選される可能性も残されています。
 一方で、国民の投票で確かに過半数を獲得したバイデン候補が大統領になるという結果がひっくり返った場合、国民がそれを受け入れるのかという問題があります。勝利したバイデン候補は早速、「コロナウイルス対策タスクフォース」というものを立ち上げて、着々と大統領への準備を進める姿を見せていく方針です。
 すでに共和党の議員からも「トランプ大統領は結果を受け入れるべきだ」という声が上がっていて、今後、その声は大きくなるものとみられます。現在、トランプ大統領は子どもたちに「諦めるな」と励まされているという情報もあり、共和党内の声とトランプファミリーの声を受けて、トランプ大統領自身の気持ちがどちらに傾くのかが注目されます。

こちらも読まれています