ゴリラも感染…類人猿で初 米動物園の2頭が陽性[2021/01/13 07:54]

 アメリカの動物園で少なくとも2頭のゴリラが新型コロナウイルスに感染していることが分かりました。類人猿では初めてとみられます。

 サンディエゴ動物園、リサ・ピーターソンエグゼクティブ・ディレクター:「当園のゴリラの一群が新型コロナウイルスに陽性反応を示しました」

 カリフォルニア州のサンディエゴ動物園は、今月6日にせきをし始めたゴリラ2頭を検査したところ、11日に新型コロナウイルスの陽性を確認したと発表しました。

 このうち1頭は48歳で、動物園で最年長のニシローランドゴリラだということです。2頭は鼻づまりやせきの症状があるものの、体調は良く食事も取っているということです。

 サンディエゴ動物園、リサ・ピーターソンエグゼクティブ・ディレクター:「動物園ではCDC(米疾病対策センター)とサンディエゴ郡のガイドラインに従って飼育員はすべての動物と接する時には保護具を着用していました」

 感染経路は分かっていませんが、動物園は先月初旬から閉園していて、スタッフから感染した可能性があるということです。

 類人猿が新型コロナウイルスに感染したのは初めてとみられます。

こちらも読まれています