英ジョンソン首相 急激な制限の緩和には慎重な姿勢[2021/02/16 10:54]

 イギリスのジョンソン首相は人口の2割にあたる1500万人に新型コロナのワクチン接種が完了したことを「かつてない快挙」としつつも急激な制限の緩和には慎重な姿勢を強調しました。

 イギリス、ジョンソン首相:「1500万人へのワクチン接種はかつてないほどの国家的な快挙ですが、今はリラックスする時ではありません」

 イギリスでは14日までに医療関係者や70歳以上の人など1500万人へ少なくとも1回のワクチン接種が終わりました。

 今後は65歳以上の人や16歳以上でも深刻な基礎疾患がある人などへその対象を広げます。

 ワクチン接種が順調に進んでいる一方で、長引くロックダウンによりイギリスの去年のGDP(国内総生産)成長率は約300年ぶりの下落幅となるなど深刻な影響が続いています。

 こうしたことから、与党・保守党の議員からは4月中にすべての外出制限を解除するよう求める声も出ています。

 ロックダウン解除に向けたロードマップは来週に発表される予定ですが、ジョンソン首相は「これを最後のロックダウンにするために注意深く、後戻りしないものにしたい」と急激な制限緩和には慎重な姿勢を崩しませんでした。

(C) CABLE NEWS NETWORK 2021

こちらも読まれています