英 2万人難民受け入れで支援施設に相談続々と[2021/09/01 06:18]

 最大2万人のアフガニスタン難民の受け入れを表明しているイギリスでは、一刻も早い家族の脱出を望む人たちが次々と支援団体を訪れています。

 ロンドンの施設には31日、難民申請の方法などの確認のため多くの人が訪れていました。

 在英アフガン人女性:「夜になると、どうすればいいか分からなくなります。家族に電話をすると泣いていて、何かできることをしてほしいというんです。危険にさらされています」

 この女性は、両親・兄弟が今もカブールに残ったままです。

 女性の一家はタリバンが迫害してきたハザラ人で、一刻も早く国外へ出たいと訴えます。

 スタッフ:「アフガン人向けの定住支援策を知っていますか?」

 在英アフガン人女性:「申請して家族がここへ来ることができるとすれば、家族は他の国に出国する必要がありますか?」

 スタッフ:「確証はできませんが、政府が申請に必要なことをお伝えします」

 施設にはタリバンによる攻撃で家族が犠牲となった人も訪れていました。

 在英アフガン人女性:「タリバンの戦闘員が家に来て殺しました。この子はアフガニスタンで素晴らしい将来を過ごせるはずでした。医者にも看護師にもなれたんです」

 今後数年間で2万人の難民の受け入れを表明したイギリスは、まず初年度に女性や子どもなど5000人を優先して受け入れる予定です。

 また、施設にはすでに難民のために衣服や子ども用ミルクなど支援物資が続々と届けられています。

こちらも読まれています