中国「質厳しく管理」インフルエンサーらレベル分け[2021/12/02 17:46]

 中国政府はインターネット上でライブ販売をするインフルエンサーらをレベル分けしたうえで「質を厳しく管理する」と発表しました。

 中国では、1回のライブ配信で10億円の商品を売り上げて「口紅王子」と呼ばれる李佳チーさん(29)など、インフルエンサーらによるネット販売が人気です。

 ただ、「一部で偽物の販売や成分の不当表示が行われている」との指摘も出ていました。

 こうした状況を受け、中国政府は2日までにネット販売員らの「質を厳しく管理する」などとして5等級にレベル分けすると発表しました。

 商標法や広告法など、ネット販売関連の法律のテストが義務付けられるほか、ライブ配信に関する技能研修を受ける必要があると定めています。

 制度の策定には李さんらトップインフルエンサーの会社なども関わっています。

こちらも読まれています