英国で飲食店の休業相次ぐ オミクロン株感染急増で[2021/12/22 05:56]

 新型コロナのオミクロン株の感染が広がるイギリスでは飲食店が休業を余儀なくされるなか、政府は1500億円規模の支援策を発表しました。

 イギリスではオミクロン株の急増もあり、新型コロナの感染者は連日9万人前後に上っています。

 飲食店では感染したスタッフの欠勤も増え、人手不足などから自主休業に追い込まれる店が相次いでいます。

 ロンドンで人気のこのレストランも3分の1のスタッフが感染したため、通常の店内営業ができず一日70件ほどの予約も断らざるを得ない状況になりました。

 レストラン「セント・ジョン」、トレバー・ガリバーCEO:「危機的状況ですが、なんとか乗り越えて未来に目を向けなければなりません。業績が回復するまでには3年かかるかもしれないが我慢するしかないです」

 こうした状況を受けてイギリス政府は、飲食や娯楽産業に対する1店舗あたりおよそ90万円の助成金をはじめとした1500億円規模の支援策を打ち出しました。

 一方、ジョンソン首相は22日、「オミクロン株による重症化リスクなどが不透明で厳しい措置を取る根拠が十分ではない」として、クリスマス前の規制強化には踏み切らないことを明言しました。

こちらも読まれています