英国防相へのなりすまし電話映像公開[2022/03/23 04:21]

 ウクライナの首相になりすまして、イギリスのウォレス国防相とテレビ電話で会談したとする映像をロシア人の男性が公開しました。

 ロシア人男性がSNSで公開した映像には、ウクライナのシュミハリ首相になりすました男性がイギリスのウォレス国防相と17日にテレビ電話でやり取りしたという内容が含まれています。

 映像では、男性が「自衛のための核開発を続けたい」と主張したのに対し、ウォレス国防相が「ロシアは中立であることよりも核開発を嫌うと思う」と答えています。

 ただ、この発言に「原則的にはウクライナの選択をサポートする」というコメントが続き、ウォレス国防相がウクライナの核開発を支持したとも取れる編集がなされています。

 ウォレス国防相は17日にツイッターで、ウクライナの首相を名乗るなりすまし電話があったと明らかにしていました。

 イギリスメディアによりますと、ロンドンにあるウクライナ大使館の側近を名乗る電子メールが政府部門に届き、その後国防省に転送された後にテレビ電話がつながれたということです。

 映像を公開したロシア人男性2人組は過去に、当時外相だったジョンソン首相やイギリスのヘンリー王子などにもなりすまし電話を行ったことがあるということです。

 2人は数日中にウォレス国防相とやり取りしたフルバージョンを公開すると予告しています。

こちらも読まれています