総額5.6兆円!世界一の富豪イーロン・マスク氏、ツイッター買収へ[2022/04/26 19:34]

 26日にSNSで急上昇し、番組が注目したワードは「マスク氏」です。ツイッター社が世界一の富豪、イーロン・マスク氏(50)の買収提案の受け入れに合意。買収総額は日本円でおよそ5兆6000億円です。

 イーロン・マスク氏のツイッターから:「Yesss!!!」

 ツイッターを手に入れた喜びを、そう呟いたイーロン・マスク氏。

 買収金額は440億ドル。日本円で、およそ5兆6000億円にも上りますが、なにせ「世界一の富豪」。資産は27兆円もあります。

 買収の目的は「言論の自由を守ること」。

 イーロン・マスク氏:「私の最悪の評論家もツイッターに残ってほしい。それが言論の自由というものだからだ」

 8000万人以上のフォロワーを抱えるマスク氏は、ユニークなツイートで、良くも悪くも世間を騒がせてきました。

 イーロン・マスク氏:「私はウラジーミル・プーチン(大統領)に決闘を申し込む。かけるのはウクライナだ!彼が恐れるなら私は左手だけで相手をしてもいい。私は左利きじゃないけどな」

 ただ挑発するだけではありません。ロシア軍の攻撃を受け、ウクライナ当局からツイッターで相談されると…。

 イーロン・マスク氏:「ウクライナでスターリンクのサービスが開始されました」

 「スターリンク」と呼ばれる人工衛星を使った、ネット接続サービスを、すぐさま提供。

 一方、エープリルフールには、CEOを務めるテスラへの笑えない嘘ツイート。

 イーロン・マスク氏:「テスラが完全に、完全に破産したことを報告するのは悲しいことです」

 もちろん冗談では済まされず、株価は5%以上、下落する羽目に…。

 世界で2億人以上の人が利用する巨大SNS「ツイッター」。世界一の富豪によって、どう変わっていくのでしょうか。

こちらも読まれています