G7に合わせ? ロシア攻撃激化 各地で病院や幼稚園を破壊 がれきの下から少女救出[2022/06/27 19:25]

 ロシアがウクライナの首都キーウなどへの空爆や砲撃を強めています。キーウでは幼稚園やアパートが攻撃され、民間人の犠牲者が出ています。

 破壊されたのは病院でした。

 天井には穴が開き、手術台にはガラス片が飛び散っています。

 集合住宅も戸建て住宅も攻撃されました。

 住民:「何とか、はいずり出ようとしましたが、足ががれきに挟まれていました。救急隊がすぐに来てくれましたが、1時間ほどがれきの下にいました」

 首都キーウでロシア軍が攻撃したのは幼稚園。そして、民間人が住むアパート。

 キーウへの攻撃は5日以来です。

 キーウ市・クリチコ市長:「がれきの下に人がいることが分かっています。まだ生きていて、救急隊が外に出そうとしています」

 懸命な救出作業の末、がれきの下からは7歳の女の子と、その母親などが助け出されました。

 母親はロシア人ですが、長年キーウに住んでいるといいます。

 キーウでは少なくとも6人が負傷、37歳の男性1人が死亡しました。

 ゼレンスキー大統領:「ロシアは早朝にミサイルでキーウを攻撃した。世界で2番目の軍隊が得意満面に幼稚園とアパートを打ち負かした。ミサイルはチェルニヒウ州、オデーサ、チェルカースイにも直撃した。ハルキウ州やスムイ州、ドンバス南部でも砲撃が続いている」

 病院や幼稚園、住宅など手当たり次第に攻撃するロシア。

 26日にはショイグ国防相がウクライナを訪問し、ロシア軍の兵士らを表彰したと発表しました。

 ロシア、ショイグ国防相:「祖国と軍、空挺(くうてい)部隊のために、より多くの輝かしい業績を残すと信じています」

 場所や日時も明らかにしていませんが、セベロドネツクを完全掌握したと発表したのに合わせ、映像を公開したとみられます。

こちらも読まれています