「決定的な瞬間となる可能性」ウクライナ軍ハルキウ州“ほぼ全域”奪還[2022/09/12 23:30]

ウクライナ軍が11日までにハルキウ州の“ほぼ全域”を奪還。要衝の都市からロシア軍を撤退させることに成功しました。

半年にわたりロシアの占領下にあった、北東部ハルキウ州バラクリアでは、ウクライナ国歌とともに国旗が上げられました。

バラクリア市議会Facebook:「大統領に結果を発表します。ハルキウ州バラクリアはウクライナ軍の支配下にあります。任務完了です。現在9月8日午後4時。ウクライナに栄光あれ」

街とその周辺には、いたるところにロシア軍の戦車や車両、兵器が打ち捨てられていて、ロシア軍はパニックに陥ったともいわれます。

住民たちは息を潜めながら、その時を待っていました。

住民:「3カ月間、地下室で生活した。今もそんな生活をする人がいる。食料を入手するために時々、地下室を出たりしながら生き残った。ウクライナ軍が奪還するとは正直思っていなかった。ウクライナの兵士が来たと分かった時、とてもうれしかった」

住民:「私は肉料理、友達はボルシチを作って、ウクライナ軍に持って行きます。涙が出るほど幸せです」

住民:「パスポートなしでは移動できず、携帯電話は検査され、黄色と青色の物が見つかると壊された」

街はまだ機能する状態ではなく、支援物資が配られています。とはいえ、ロシア軍がいなくなったことは、住民たちにとって安心のもととなっているようです。

住民:「何も売ってないし、食料を買うところすらない。でも、発砲や敵対行為がないことが大事です。もう外を歩くのが怖くないので、呼吸が楽です」

ウクライナ軍の反転攻勢はこれで終わりではありません。ハルキウ州南部イジュームでは、市議会の建物に国旗が掲げられ、ゼレンスキー大統領もイジュームを奪還したと発表しました。

ゼレンスキー大統領:「戦士たちよ。今、ウクライナ中の人々が君たちの行動を目の当たりにし、祝福している。世界も喜びに満ちている。敵はパニックに陥っている。君たちはウクライナの誇りだ。無事に帰還することを祈っている」

ニューヨーク・タイムズは、この奪還を「戦争の決定的な瞬間となる可能性がある」と報じました。

イジュームは、ロシアからの補給路がつながる要衝。ロシア軍が3月から占領し、ドンバス地方に侵攻する拠点にしてきた街です。

ウクライナ軍は今月6日以降、電光石火の勢いで、イジュームを含むハルキウ州の大部分を奪還。ロシアの補給路は断たれました。

ロシア国防省、コナシェンコフ報道官:「ドンバス解放を目指す特別軍事作戦を達成するため、バラクリアとイジュームの部隊を東部ドネツクに再編成する」

旧日本軍風に言えば「転進」です。アメリカのシンクタンクは「ロシアが作戦上の大敗北を喫した」としています。

ウクライナ軍は、このための“布石”ともとれる動きを見せていました。2カ月前から力を入れていた南部地域の奪還攻勢です。

ロシア軍の補給路を何度も攻撃し、攻勢を強めていくウクライナ軍。ロシア軍は防衛部隊の増派を余儀なくされ、その規模は約1万人とも言われています。

ウクライナ軍はさらに揺さぶりをかけるように先月末、「ヘルソンを含む多方面で反転攻勢をかける」と宣言。イジューム奪還に向けた奇襲作戦が始まったのは、この宣言の1週間後のことです。

CNN:「へルソンでは確かにウクライナ軍の攻撃があったが、その意図はロシア軍を釘付けにすることにあったようだ」

ただ、半年におよぶ占領で懸念されるのは、ブチャのような虐殺が起きていないかということです。

7日に解放されたばかりの村では、3月にロシア軍が埋葬するよう命じた遺体を掘り起こす作業が行われていました。戦争犯罪の捜査が早速始まっています。

警察官:「埋葬されていた2人の遺体を調査した。首筋には銃による傷があり、両耳は切り取られていた」

地元住民:「ロシア兵に脅迫されて墓を掘った。銃を持っていたので、言う通りにするしかなかった」

ハルキウ州の中でも占領は免れてきた州都ハルキウ。攻撃は度重なり、今も続いています。

フォトジャーナリスト・児玉浩宜さん:「現在午後8時を過ぎたところです。急きょ市内が停電になりました。つい先ほど空が赤く光るのが見えました」

児玉浩宜さんが滞在していたのは、ハルキウ市内のホテル。

児玉浩宜さん:「宿の方からキャンドルを頂きました。復旧のめどは立っていないそうです」

停電の原因は、ハルキウ郊外の発電所へのミサイル攻撃で起きた火災でした。ウクライナ側は、イジュームなどの奪還に対する報復だとしています。

こちらも読まれています