国際

2022年10月23日 20:10

金正恩総書記が習近平総書記に祝電 ともに対立深めるアメリカ念頭に結束アピール

2022年10月23日 20:10

広告

 北朝鮮メディアは3期目が決まった中国共産党の習近平総書記へ金正恩総書記が祝電を送ったと報じました。

 朝鮮中央通信は中国共産党大会で習主席が総書記に再選出されたことを受け、金総書記が23日に祝電を送ったと伝えています。

 金総書記は祝電で「習総書記が党を指導する重任を担うのは全党員と人民の不変の信頼と支持、期待を示している」と祝いの言葉を送りました。

 また、「習総書記の指導で党と人民が中国の特色ある社会主義を堅持・発展させ勝利すると確信する」としたうえで「朝中両党は一層団結、協力し揺るぎなく両国の関係発展を牽引(けんいん)する」と述べ、ともに対立を深めるアメリカを念頭に結束をアピールしました。

広告