「安倍派中心に関係強化を」旧統一教会 創始者・文鮮明氏が信者に政界工作説く[2022/11/07 17:00]

 政治と旧統一教会の関係を巡って新たな情報です。創始者である文鮮明(ムン・ソンミョン)氏が1989年に自民党の当時の安倍派を中心に関係を強化するよう信者に説いていたことが明らかになりました。

 文氏が韓国で信者を前に説教した発言の記録によりますと、文氏は1989年に「まず日本の国会議員との関係強化です。そうして国会内に教会を作るんです」と発言しました。

 さらに「2番目は秘書です。国会議員の秘書を輩出するんです。3つ目は国会内に組織体制を形成することです。それで、自民党の安倍派などを中心にして、数を徐々に増やしていかなければなりません。分かりましたか」と語りました。

 現在、日本の政界と教団の関係が相次いで明らかになっていますが、当時、この発言がどう影響していたのか分かっていません。

 また、文氏は「日本の中央の国会議員だけでなく、地方もそうです。地方にも、皆さんがいますよね」と地方政界への働き掛けにも言及しました。

 文氏は2007年の説教では「私は岸総理大臣の時から関与を始めました」と振り返っています。

こちらも読まれています