プーチン大統領 「戦争」終結したいがウクライナが対話拒否と主張[2022/12/23 09:51]

 ロシアのプーチン大統領が国内メディア向けの記者会見を行い、ロシアの目標は戦争を早く終わらせることだ、などと主張しました。

 プーチン大統領は22日、毎年年末に行っている内外の記者を対象にした大規模記者会見に代わり、限定されたロシアメディアのみを対象とした記者会見を開きました。

 このなかでプーチン氏は、ロシアの目標はこの戦争を早く終わらせることだと述べました。

 プーチン氏は、あらゆる紛争は外交で終結するがウクライナの指導者が交渉を禁じたなどと述べ、ウクライナ側が交渉を拒否していることで戦争が長期化しているとの主張を繰り返しました。

 また、アメリカのバイデン政権がウクライナへの供与を表明した地対空ミサイル「パトリオット」について、プーチン氏は古いシステムだと主張し、ロシアの地対空ミサイルシステム「S300」のようには機能せず、ロシアは対抗できると述べました。

 国の課題や外交方針について年に一度、議会で演説する年次教書演説についてプーチン氏は、状況が大きく変化しているため具体的に策定することが難しいと述べ、来年に延期することを認めました。

こちらも読まれています