性別情報など利用の広告表示 インスタ若年層で制限[2023/01/11 13:19]

 アメリカのIT大手「メタ」は、18歳以下のインスタグラム利用者を保護するため、性別情報などを利用した広告表示を禁止すると発表しました。

 メタはインスタグラムとフェイスブックで、18歳以下の利用者を対象に、性別に基づく広告の絞り込みを、2月から禁止します。あわせて、誰をフォローしているか、どのページが好きかという情報についても、利用を取りやめます。

 メタは制限の理由について、「自分のデータがどう広告に反映されるか、若者は大人ほどの判断力を有していない」としています。

 一方で、利用者の年齢と位置情報については引き続き利用し、「近くで何を買えるのか知るのに必要だ」と説明しました。

 広告やコンテンツの行き過ぎた絞り込みには、利用者のメンタルヘルスを害すると批判が強まっています。

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