ゼレンスキー大統領 長距離ミサイルを米国に要求[2023/01/29 12:05]

 ウクライナのゼレンスキー大統領は、ロシア軍のミサイル攻撃を阻止するためにはアメリカの長距離地対地ミサイルの供与が必要だと訴えました。

 ウクライナ、ゼレンスキー大統領:「ウクライナには、長距離ミサイルが必要です。ロシアが前線から離れた所にミサイル発射台を設置し、ウクライナを攻撃するのを阻止するためです」

 ゼレンスキー大統領は28日朝にも東部ドネツク州の住宅にロシア軍によるミサイル攻撃があり、3人が死亡、14人がけがをしたことを明らかにしたうえで、ウクライナがこうしたロシア軍によるミサイル攻撃を防ぐには、ロシア側の発射地点まで届く長距離の地対地ミサイル「ATACMS」の供与が必要だと訴えました。

 ロシア軍のミサイルが戦闘の最前線からではなく、前線部隊の後方から発射されていることからより遠くまで飛ぶミサイルの提供を求めています。

 アメリカは高機動ロケット砲システム「ハイマース」をウクライナに提供していますが、ロシア本土への攻撃を警戒するロシアを刺激しないように「ATACMS」の供与にはこれまで応じていません。

(C) CABLE NEWS NETWORK 2023

こちらも読まれています