英ジョンソン元首相が議員失職の可能性 議会で嘘の答弁をした疑惑[2023/03/23 10:49]

 イギリスのジョンソン元首相が議会で嘘の答弁をした疑惑を巡り、聴取が行われました。調査の結果次第ではジョンソン元首相が議員の職を失う可能性もあります。

 イギリス、ジョンソン元首相:「その時点で私が知っていたこと、信じていたことに基づいて、誠実に下院で発言しました」

 イギリス下院の特権委員会は22日、ジョンソン元首相が議会で“虚偽答弁”をした疑惑について、本人に聴取を行いました。

 この問題は2020年6月に首相官邸で開かれたジョンソン元首相の誕生日パーティーが発端です。

 当時は新型コロナ対策のロックダウン中で仕事上必要な場合を除き、屋内での2人以上の集まりが禁止されていました。

 この疑惑についてジョンソン元首相は当時の議会答弁で、規則違反を否定しました。

 しかし、その後警察から50ポンド=日本円でおよそ8000円の罰金が科されたため、与野党から「議会で嘘をついた」と追及されていました。

 公表された報告書にはビールを掲げるジョンソン元首相の姿があったほか、別の日に行われた職員の送別会では側近らと共にワインを楽しんだとされています。

 特権委員会の調査で虚偽答弁が認定されれば、ジョンソン元首相は議員の職を失う可能性もあります。

こちらも読まれています