ロシア ベルゴロド州にウクライナ側から軍用車などが侵入か[2023/05/22 23:07]

 ウクライナと国境を接するロシアのベルゴロド州の州知事は「ウクライナ軍が領土内に侵入した」と発表しました。一方、ウクライナ政府高官は関与を否定しています。

 ウクライナ側に付いて戦うロシア人部隊、「自由ロシア軍団」が22日に公開した映像です。ウクライナと国境を接するロシア・ベルゴロド州のコジンカで、白煙が上がる様子が映っています。

 「自由ロシア軍団」はSNSで、コジンカを完全に制圧し、グレイボロンに前進していると投稿しました。

 ベルゴロド州の知事は22日、SNSを通じて「ウクライナ軍の破壊活動・偵察グループが領内に侵入し、少なくとも6人が負傷し、3軒の住宅と行政庁舎が損害を受けた」と発表しました。

 ロシアの軍事ブロガーは少なくとも8台の軍事車両がウクライナから国境を越えてロシア領内に侵入した可能性があると伝えています。

 ロシア大統領府のペスコフ報道官は、プーチン大統領は状況について報告を受けていて、ウクライナの破壊工作員をロシア領から追い出す作戦が行われているとコメントしました。

 一方のウクライナのポドリャク大統領府顧問はSNSで、「ベルゴロド州で起こっている事を注視しているが、直接の関係はない」と述べました。

画像:「Liberty of Russia Legion Press Service」

こちらも読まれています