ロシア西部ベルゴロド州で戦闘続く ウクライナ侵攻後ロシア領内で最大規模の地上戦か[2023/05/23 17:04]

 ウクライナと国境を接するロシアのベルゴロド州にウクライナを支持するロシア人部隊が侵入し攻撃を開始しました。侵攻が始まって以来、最大規模のロシア領内での地上戦とみられます。

 ベルゴロド州のグラトコフ知事は22日、ウクライナ軍が州内に侵入したと主張しました。

 また、対テロ作戦体制を発動し、ロシア軍や治安部隊が掃討作戦を行っていると明らかにしました。

 独立系メディア「バザ」によりますと、22日夜の時点で少なくとも39人の破壊工作員が死亡し、5人が拘束されたということです。

 戦闘は23日になっても続いているとみられ、グラトコフ知事は避難した住民はまだ家に戻らないでほしいと呼び掛けました。

 一方、ウクライナを支持するロシア人の軍事組織「自由ロシア軍団」は22日、映像を公開しベルゴロド州のコジンカを完全に制圧したと投稿しました。

 ウクライナのポドリャク大統領府顧問は「ベルゴロド州での出来事を注視しているが、直接の関係はない」としています。

画像:Liberty of Russia Legion Press Service

こちらも読まれています