BRICS外相会議「多くの国が少数の国の言いなり」[2023/06/02 08:31]

 南アフリカで、新興国5カ国で構成されるBRICS外相会議が始まりました。欧米などに支配されない新興国が集まった新たなブロックの形成を目指しています。

 BRICSは、ブラジル、ロシア、インド、中国と南アフリカの新興国5カ国で構成されています。

 会議では、インドのジャイシャンカル外相が、「あまりにも多くの国が少数の国の言いなりになっている」と訴え、国連安保理を含めた、世界の意思決定の在り方を改革する必要性などが話し合われました。

 議長国の南アフリカ、パンドール国際関係・協力相は、「分断され不平等な世界で、BRICSがリーダーシップを発揮する」ことを目標に掲げ、他の新興国の新規加盟へ向けたルール作りを急ぐ考えを示しました。

 今回の会議には、加盟に関心を示しているとされるサウジアラビアなど15カ国の閣僚らも参加する予定です。

 一方、国際刑事裁判所から逮捕状の出ているロシアのプーチン大統領が、8月のBRICS首脳会議に出席した場合、南アフリカの対応が取り沙汰されていますが、パンドール氏は記者団の質問に、「大統領が最終的な立場を示すだろう」と明言を避けました。

こちらも読まれています