藤井聡太七冠ベトナム対局 現地は“将棋”普及に期待[2023/06/04 07:20]

 史上最年少で名人となった将棋の藤井聡太七冠の次の対局の舞台はベトナムのダナンです。現地では、この対局が将棋の海外普及の後押しになると期待が高まっています。

 藤井聡太七冠:「バイクの量がすごいなという印象が強くて、やっぱり日本と全然違う雰囲気があって、こちらに来たんだなと強く感じました」

 5日に開かれる棋聖戦五番勝負の第1局に向け、藤井聡太七冠と挑戦者の佐々木大地七段が開催地のダナンに到着し、町のシンボル、ドラゴンブリッジを訪れました。

 藤井七冠の活躍で人気が高まり、多くの人の注目を集めている将棋ですが、今回対局が行われるベトナムでは一般的ではありません。

 地元の人:「このコー・トゥオン(中国将棋)しか知らない」「(日本の将棋は)やったことがない。知らないなぁ」

 対局が開かれる会場の担当者は、今回の棋聖戦をきっかけに将棋のことを現地の人に広く知ってほしいと期待を込めます。

 ダナン三日月会長室・益子美智緒室長:「同じ将棋でも全くルールも違いますし、別物という言い方がいいのかもしれませんが、日本の将棋を親日であるベトナムの方たちに知っていただきたいなと。そのいいきっかけになるのではないかと思っています」

 対局は、5日の日本時間11時から始まります。

こちらも読まれています