国際

2023年6月13日 06:55

英ジョンソン氏議員辞職へ 国民半数が“好意的”

広告
1

 イギリスのボリス・ジョンソン元首相が下院議員の辞職を表明したことについて、国民の半数が好意的に受け止めていることが分かりました。

 世論調査会社「ユーガブ」によりますと、ジョンソン元首相の議員辞職について、「とても満足している」「満足している」と答えた人は48%に上り、「残念」「とても残念」の19%を大きく上回りました。

 ジョンソン氏は新型コロナ対策のロックダウン中に開かれたパーティーを巡り、首相在任中に議会で虚偽答弁をした疑いがあるとして下院特権委員会の調査を受けています。

 地元メディアによりますと、調査報告書の草案を見たジョンソン氏が9日、委員会を非難したうえで下院議員の辞職を表明しました。

 ジョンソン氏は今後、補欠選挙に出馬するとみられています。

 ただ、世論調査で「ジョンソン氏に下院議員として戻ってきてほしい」と答えたのは25%で、半数以上の56%が復帰に反対しています。

広告