バスケ パリ五輪かけて日本と対戦…緊急取材!カーボベルデとは?[2023/09/01 17:34]

 バスケワールドカップ、今大会でパリオリンピックを目指す日本の次の対戦国、カーボベルデと日本の時差は10時間。現地から報告です。

 (佐藤裕樹記者報告)
 カーボベルデでは非常にバスケットボールが盛り上がっています。午前7時で、日の出から30分ほどしか経っていないので、町の様子は静かです。少しずつ人の姿が見えるようになってきました。

 カーボベルデの海は数時間前に雨が降り、風も非常に強かったため今は白波が立っています。本来であればきれいな青い静かな海が広がっているのですが、この時期は雨が多いということで、ヨーロッパからの観光客に人気の島ですが、今は観光客が少ない時期だということです。

 カーボベルデのバスケットボールは非常に盛り上がっています。国民の一番の人気のスポーツは圧倒的にサッカーだということですが、バスケットボールもワールドカップに出場したことで、今、2番人気になっているということです。

 カーボベルデの人に話を聞くと、「日本戦はパリオリンピックの出場がかかっている大事な試合」「テレビでしっかり自分たちの代表選手を応援する」と意気込んでいました。「日本には負けられない、我々も勝たなくてはいけない」と強い口調で話していて、カーボベルデでもバスケットボールの盛り上がりを非常に強く感じます。

こちらも読まれています