北朝鮮の平壌を訪問し、建国75年の祝賀行事に出席した中国共産党指導部の劉国中副首相が、金正恩総書記と会談しました。
新華社通信によりますと、中国の劉国中副首相は金正恩総書記に「中国は北朝鮮との伝統的な友好関係を高度に重視し、中朝関係が絶えず強固に発展するよう推し進めていきたい」と述べました。
そのうえで、「農業と医療衛生は重要な民生事業で、中国はこれらの分野で北朝鮮との交流と協力を深めていきたい」と強調しました。
一方、金正恩総書記も「中国ともに友好協力関係をさらに発展させ、両国人民の福祉を増進させていきたい」と応じました。
さらに、「中華民族の偉大なる復興という中国の夢が実現されることを信じている」と習近平国家主席のスローガンに触れ、中国との関係をアピールしました。
広告
