大規模土砂崩れ20人死亡 高さ60mの土砂が村を覆う[2024/01/23 22:13]

 中国南部で大規模な山崩れが発生し、これまでに20人が死亡しました。

■高さ60mの土砂 村を覆う

 まるで巨大なゲレンデが現れたかのように村を覆いかぶさった真っ黒な土砂。この場所には18世帯の家があったとみられています。しかし、山が崩れて黒い土に飲み込まれて一時、47人が行方不明になったといいます。

リポーター
「現場は部屋の中がむき出しになった様子も確認できます」

 場所は中国南西部にある雲南省の山あいにある小さな村です。そのすぐ側の山の斜面が崩れたのです。

 災害前に撮影された現場付近の映像では山のすぐ側に集落があり、豊かな田園が広がっていました。しかし、土砂崩れでその姿は一変。壁のようにうず高く土砂が積もったのです。流れ落ちた土砂は高さ60メートル、幅100メートル、厚さは平均6メートルにも及んだといいます。

リポーター
「災害は夜明けの時に起き、多くの人は寝静まっていました。そのため、即時に避難することができませんでした」

 現地メディアによりますと、避難する間もなく土砂が押し寄せたといいます。

■土砂崩れの瞬間 ドラレコに記録

 これまでも中国各地で起きている土砂崩れ。その速さを物語る映像があります。

 2019年に福建省で起きた土砂崩れ。ほんの一瞬で次々と車が押し流されていく姿が映っています。また2年前、ドライブレコーダーに記録された映像には泥が車を覆うまで、土砂崩れが起きたことにさえ気付かないケースも。

 規模にもよりますが、一般的に時速20キロから40キロで家や畑を破壊していくといわれています。今回、発生した時刻は午前5時51分。冬のこの時期、まだ夜明け前の時間帯。当時、ほとんどの住民が寝ていたといいます。

 被害を免れた住民は地元メディアの取材に、こう話しています。

村の住民
「以前から、山からゴロゴロと音が聞こえていた」

 地元の住民によりますと、現場周辺に炭鉱があり、大きな騒音が響き、揺れも起きていたと話しているといいます。

 現在、20人の死亡を確認。今も数十人が土砂に埋まっているとみられ、行方不明者の捜索が続いています。

■氷点下の寒さ 救出活動難航

 さらに中国では地震が発生。場所は北西部に位置する新疆ウイグル自治区。激しく揺らされる水槽。マグネチュードは7.1とみられています。

 現場は日中でも氷点下の厳しい寒さで、救助活動は難航しています。

こちらも読まれています