英国王「がん」診断で帰国のヘンリー王子 わずか25時間でイギリス出国[2024/02/08 02:11]

 がんを公表したイギリスのチャールズ国王を見舞うためアメリカから帰国したヘンリー王子が、わずか25時間の滞在でイギリスを出国しました。

 イギリスメディアは7日、ヘンリー王子がロンドン・ヒースロー空港に姿を見せたと報じました。

 王室を離脱し、現在アメリカに住むヘンリー王子は6日にイギリスに到着し、がんと診断された父・チャールズ国王と面会しました。

 イギリスメディアは、ヘンリー王子がイギリスに滞在したのはわずか25時間で、すでにアメリカに向かったと伝えています。

 ヘンリー王子はイギリスに帰国した際、これまでエリザベス女王から結婚祝いに贈られたウィンザーの邸宅に滞在していましたが、今回はロンドン市内のホテルに宿泊したということです。

 去年1月に自身の回顧録を出版したことを受け、チャールズ国王から邸宅の明け渡しを求められ、すでに退去したと伝えられています。

 一方、チャールズ国王はヘンリー王子と面会後、イングランド東部・サンドリンガムの別邸に移動しました。

 イギリス首相官邸は7日、国王と首相が毎週水曜日に行っている面会を、今週は電話で行うと明らかにしました。

 来週以降の面会がどのような形となるかは分かっていません。

 一方、ウィリアム皇太子は7日、チャールズ国王ががんを公表してから初めて姿を見せました。

 ウィリアム皇太子はキャサリン皇太子妃が腹部を手術したことを受けて公務を取りやめていました。

こちらも読まれています