1
AIを使ってアメリカのバイデン大統領になりすまし投票を控えるよう数千人に電話が掛けられた問題を受け、FCC=連邦通信委員会は「詐欺を目的としたAI生成の電話音声は違法」とする決議を行いました。
1月に行われたニューハンプシャー州の予備選を前に、バイデン大統領によく似た声で「予備選に投じられる票に意味はない」という内容の電話が州内で相次いで確認され、何者かが選挙に介入しようとしたとみて当局が捜査を進めていました。
こうした状況を受けてFCCは8日、「消費者に対する詐欺を目的としたAI生成の電話音声は違法」とする決議を行いました。
AI生成の電話音声を使った通話を行う前には通話先から事前に明示的な同意を得る必要があるとしています。
今後、法改正に向けて議論を進める方針です。
広告