米トランプ前大統領 不倫口止め料めぐる事件 初公判は3月25日[2024/02/16 03:38]

 アメリカのトランプ前大統領が不倫口止め料の支払いを巡って起訴された事件で、ニューヨーク州の裁判所は初公判を来月25日に開くと正式に決定しました。

 トランプ氏は2016年、大統領選挙の直前に不倫関係にあったと主張するポルノ女優に顧問弁護士を通じて13万ドル(約1950万円)の口止め料を支払い、その際に業務記録を不正に改ざんした疑いで起訴されました。

 トランプ氏側は無罪を主張し、大統領選が終わるまで裁判の延期を求めていましたが、ニューヨーク州の裁判所は15日、この事件の初公判を予定通り来月25日に開くことを決めました。

トランプ前大統領
「選挙運動する代わりに私は裁判所で足止めを食らっている。これは選挙妨害事件だ。このようなことは過去に見たこともない。恥ずべきことだ」

 マンハッタンにある裁判所に出廷したトランプ氏は記者団に対し、裁判は「バイデン政権による選挙妨害だ」との主張を繰り返しました。

 不倫口止め料を巡る事件は、トランプ氏が抱える4つの刑事事件のうち一番最初に審理されることになり、判事は、裁判は約6週間続くとしています。

こちらも読まれています