米メタ社 豪の報道機関とニュース配信契約更新せず“フェイスブックニュース”終了へ[2024/03/02 17:20]

 IT大手の「メタ社」はオーストラリアの報道機関との契約を更新せず、フェイスブックでのニュース配信サービスを終了すると発表しました。

 メタ社は先月29日、オーストラリアなどで行っているフェイスブック上にニュースを掲載するサービス“フェイスブックニュース”を4月に終了すると発表しました。

 メタ社は声明で「これらの国々で伝統的なニュースコンテンツとの新たな契約を結ぶことはない」としています。

 オーストラリアではIT企業のウェブサイトやアプリなどにニュースを掲載する場合、メディアへの支払いを義務付ける法律が2021年に成立していました。

 メタ社の今回の発表を受け、オーストラリア政府や大手メディアは強く反発しています。

 ロイター通信によりますと、オーストラリアのローランド通信相は今月1日、「オーストラリアのニュースメディアに対する責任の放棄だ」と述べています。

 メタ社と報道機関との取引額は公開されていませんが、オーストラリアのメディアは年間で7000万オーストラリアドル、日本円で70億円規模としています。

 メタ社は去年9月、イギリスやドイツ、フランスでも“フェイスブックニュース”のサービスを終了すると同様の発表をしています。

こちらも読まれています