イスラエル首相 ガザ南部ラファへの地上作戦を承認 民間人への被害拡大か[2024/03/16 18:30]

 イスラエルのネタニヤフ首相が、ガザ地区南部ラファへの地上作戦を承認したことが明らかになりました。作戦が実施されれば民間人へのさらなる被害が拡大する恐れがあります。

 現地メディアによりますと、イスラエル首相府は軍が「作戦と住民の避難の準備をしている」と発表しました。

 また、イスラム組織「ハマス」が提案している人質解放を含む戦闘休止の交渉案については「非現実的」としつつ、代表団が交渉のためカタールに出発すると明らかにしました。

 アメリカの国家安全保障会議のカービー戦略広報調整官は15日の会見で、ラファへの作戦について「まだ見ていない」としたうえで、「避難している民間人の安全を確保するための実行可能な計画が含まれない大規模な攻撃は支持できない」と述べました。

 一方、EU=ヨーロッパ連合などがガザ地区の住民の支援のため計画した食料を運ぶ船がキプロスからガザ沿岸に到着し、荷揚げされました。

 船にはアメリカのNGO「ワールド・セントラル・キッチン」が手配したおよそ200トンの食料が積まれています。

 また、支援物資を運ぶ2隻目の船もまもなく出航するということです。

こちらも読まれています