国際

2024年3月31日 12:10

イスラエルで大規模反政府デモ 首相退陣と人質即時解放求める

広告
1

 イスラエルで大規模な反政府デモが行われ、ネタニヤフ首相の辞任と人質の即時解放を求めました。一部の参加者と警察が衝突する事態に発展しています。

 イスラエルのテルアビブでは30日、イスラム組織「ハマス」に拘束されている人質の家族ら数千人が参加して反政府デモが行われ、ハマスへの強硬姿勢を崩さないネタニヤフ首相の退陣と人質の即時解放を求めました。

 イスラエルメディアによりますと、デモ参加者が高速道路の一部を封鎖したり、警察と衝突するなどして16人が逮捕されました。

 一方、エジプトの国営メディアはイスラエルとハマスの休戦交渉が31日にもカイロで再開される見通しだと伝えています。

 イスラエルは代表団の派遣を決めていますが、完全な停戦などを求めるハマスとの主張の隔たりは大きく、交渉の停滞を打開できるかどうかは不透明です。

広告