国際

2024年5月15日 13:32

中国とアメリカがAI分野で初の政府間対話開催 中国外務省発表

中国とアメリカがAI分野で初の政府間対話開催 中国外務省発表
広告
1

 AI(人工知能)に関するアメリカと中国による初の政府間対話がスイスで開かれました。中国側は、アメリカ側による規制と圧力について厳正な立場を表明しました。

 中国外務省によりますと、14日にスイスのジュネーブで行われた会議には中国外務省やアメリカ国務省の担当者らが出席しました。

 中国側は「人工知能技術が当面、最も注目される新興科学技術である」としたうえで、「人工知能技術の安全や公平を確保するために一貫して『人間本位』『善のための人工知能』という理念を堅持してきた」との立場を主張しました。

 そのうえで、中国側は「アメリカを含む国際社会との意思疎通と協調を強化し、幅広い共通認識を持つ世界の人工知能ガバナンスのルール作りをしていきたい」と強調しました。

 また、中国側はアメリカ側が人工知能分野で中国にかける規制と圧力について、厳正な立場を表明したということです。

 一方、ホワイトハウスは声明で「米中はAIの安全性とリスク管理について、率直で建設的な意見交換をした」としながらも、アメリカ側から「中国によるAIの悪用について懸念を示した」としています。

画像:中国外務省のSNS

広告