水原一平被告“ウーバー配達員”転身か…LA近辺で目撃 平均時給3千円 完済は300年後?[2024/06/08 11:00]

 銀行詐欺などの罪を認めた水原一平被告(39)。新たに、ウーバーイーツの配達員として再出発した姿をアメリカのメディアが報じています。

■有罪答弁を受け…MLB機構「問題は終結した」

水原被告
日本時間5日の答弁から
「ギャンブルで多額の借金をしたため、思いついた唯一の方法は彼(大谷選手)の金を使うことでした。私のギャンブルのために彼の金を送金したんです」

 日本時間の5日、アメリカ・カリフォルニア州の連邦地方裁判所に、黒のジャケットにTシャツ姿で現れた水原被告。

裁判官
「有罪答弁をした場合、起こりうる結果、最高刑、賠償について理解していますか」

水原被告
「はい」

 法廷で水原被告は、すべてを納得したうえで有罪答弁を行いました。

裁判官
「第一の罪、“銀行詐欺”についてどう答弁しますか」

水原被告
「有罪です」

裁判官
「第二の罪、“虚偽の納税申告”についてどう答弁しますか」

水原被告
「有罪です」

 26億円以上の不正送金と、6億円以上の税金の過少申告について罪を認めた水原被告。この日も、日米のメディアの前で口を開くことはありませんでした。

 水原被告の有罪答弁を受けて、大谷翔平選手(29)は弁護士を通じてコメントを発表。

大谷選手のコメント
「すべての証拠を完全に明らかにしながら、これほど徹底的かつ効果的な調査を迅速に遂行してくれた当局の方々に心から感謝したいと思います」

 事件発覚当初から一貫して、違法賭博への関与はないと自らの潔白を主張し続けてきた大谷選手。

大谷選手
「彼(水原氏)の借金返済にもちろん同意していませんし、ブックメーカーに対して彼に送金してくれと頼んだことも、もちろん許可したこともないです」

 メジャーリーグ機構は今回の水原被告の有罪答弁を受けて、このようなコメントを発表しました。

MLB 日本時間5日
「MLB機構は大谷翔平を詐欺の被害者とみなし、この問題は終結した」

 声明を発表し、大谷選手の不正行為への関与を改めて否定しました。

■「料理を受け取る人もびっくり」

 一方、有罪を認めた水原被告に関し、地元メディアから新たな報道が。ニューヨークポストは日本時間の7日、水原被告がウーバーイーツの配達員をしていると写真付きで報じました。

 スマートフォンを片手に料理を届ける姿がロサンゼルス近辺で目撃されたと伝えています。

 大谷選手におよそ26億円の賠償責任がある水原被告。アメリカのフード配達員の平均時給は3000円ほどで、1日8時間・365日働いたとしても、完済するにはおよそ300年かかります。

 SNSには様々な意見がみられました。

SNS
「オオタニさんへの借金返せる?」
「料理を受け取る人もびっくり」
「今働いているのは判事の印象を良くするため」

(「グッド!モーニング」2024年6月8日放送分より)

こちらも読まれています