国際

2025年2月18日 12:19

米ロ外相らサウジアラビアに到着“ウクライナ抜き”で交渉へ

広告
1

 アメリカとロシアは18日、ウクライナでの戦争終結を話し合う高官協議をサウジアラビアで行います。首脳会談の実現に向けての道筋をつけられるかが焦点です。

 アメリカ・ロシア両国の外相らは17日、サウジアラビアの首都リヤドに到着しました。

 高官協議には、アメリカ側はルビオ国務長官とウォルツ大統領補佐官、ウィトコフ中東担当特使が、ロシア側はラブロフ外相とウシャコフ大統領補佐官が出席します。

 ルビオ国務長官は16日、出演したCBSテレビで「和平に向けたプロセスは、1回の会合で終わるものではない」と述べました。

 ロシア大統領府のペスコフ報道官も、高官協議は「なによりもロシアとアメリカの関係修復に焦点があてられる」と強調しました。

 一方、ウクライナのゼレンスキー大統領は17日、サウジアラビアでの高官協議について「ウクライナは参加していない。ウクライナ抜きで行われたいかなる合意も認められない」と述べ、不快感を露わにしました。

広告