国際

2025年10月1日 12:09

外部電源の喪失1週間 ザポリージャ原発「緊急事態」 ウクライナ

広告
1

 ウクライナのゼレンスキー大統領は、南部ザポリージャ原発の外部電源が1週間にわたり喪失しているとして「かつてない緊急事態だ」と危機感を示しました。

 ロシアが占拠するザポリージャ原発では、23日からすべての外部電源が失われた状態が続いていて、侵攻開始以降、外部電源喪失の期間としては最長となっています。

ウクライナ ゼレンスキー大統領
「ザポリージャ原発で緊急事態が発生して7日だ。前例がなく状況は危機的だ」

 ゼレンスキー大統領は30日、一部の非常用発電機が停止したと明らかにし「ロシア軍の攻撃が復旧を妨げている」と非難しました。

 IAEA=国際原子力機関のトップは「差し迫った危険はないが、明らかに持続可能な状況ではない」と指摘しています。

広告