国際

2025年10月3日 22:48

米雇用統計が時間過ぎても公表なし 政府機関の一部閉鎖が続く中

米雇用統計が時間過ぎても公表なし 政府機関の一部閉鎖が続く中
広告
1

 アメリカで予算切れに伴う政府機関の一部閉鎖が始まったことを受け、最も重要な経済指標の一つである雇用統計が予定の時間を過ぎても公表されていません。

 アメリカの9月の雇用統計は日本時間の今月3日午後9時半にアメリカ労働省が公表する予定でしたが、これまでのところ公表されていません。

 労働省では予算切れに伴う政府機関の一部閉鎖を受け、経済指標を担当する部局の業務を停止するとしていて、ウェブサイトも1日から更新されていません。

 雇用統計はアメリカ経済の動向を示す最も重要な経済指標の一つです。

 FRB(連邦準備制度理事会)の金融政策の判断にも影響を与えるだけに、事態の長期化に懸念が高まっています。

広告